アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


「人生フルーツ」アンコール上映

2017/05/26 16:13
京都シネマを検索していると

『人生フルーツ』アンコール上映決定!

と載っていました。


6/17(土)-6/30(金)2週間限定上映

6/17(土)-6/23(金) 連日12:50(-14:30)
6/24(土)-6/30(金) 連日12:40(-14:20)



ぜひ、皆様お誘い合わせの上、ご来場下さい

って京都シネマのまわし者になってます



私のお友達は、夫様とお二人で観られたようです。

観終ったあとは、ほのぼのといい感じになられたようですよ。

そういえば、行ったとき、ご夫婦連れも多かったような。

いやいや5組くらいだったかな。

平日にしては多いですよね!



私も夫を誘ってはみたのですが、

もともと、あんまり映画は好きではないので、

グダグダのまま、おじゃんになっちゃいました。

すごく良かったので、引っ張って連れていけば良かったかな!




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


人生フルーツ

2017/05/25 15:30
映画「人生フルーツ」を鑑賞。
ナレーション:樹木希林
プロデューサー:阿武野勝彦


京都シネマで「人生フルーツ」上映最終日に観てきました。

良かったです〜

お二人暮らしの90歳と87歳のご夫婦の

ドキュメンタリーで、

「毎日のやること」を

淡々とこなしておられる映像が続きます。

庭にはたくさんの野菜やフルーツが

植えてあって、それらのお世話が日課です。



映画の中で印象的だったのは、

障子の張り替えの場面での、

奥様が語っておられた言葉。

「障子は多いから、業者さんに頼めばって

言ってるのだけど、(夫は)自分で張り替えるって言うのよね。

こうして手をかけて、こつこつ(張り替えを)やっていると

いろんな事が見えてくるんだ、って言うのよね」


そして、ご主人が亡くなった後、また奥様が

「主人についてきた人生だったから、亡くなったらどうしていいか

わからなくて、むなしくなることがあるの。

でも、主人が、手をかけて、こつこつやっていると

いろんな事が見えてくるんだ、って言ってたから

今までどおり私も、手をかけて、こつこつやっているの。

そのうち、どうすればいいかがわかるかもしれないと思って」


言葉は正確ではありませんが、

その場面がとても印象に残りました。


映画の中の言葉にいやされて

映画の中で吹く風にいやされて、

とても豊かな気持ちになりました。




最後、映画館から出て行くとき、

おばさまのお二人連れが

私は「人生、冷凍食品」やわ!あはは〜

って、そうそうここはお笑いの殿堂関西やったんや!

とふと気づきました(^^)



どう生きてきたかは、自分が一番よくわかっていること。

一所懸命生きていれば

「人生、冷凍食品」でも「人生、レトルト」でも

OKなんですよね。

含蓄の深いお言葉でした。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


鹿王院(ろくおういん)

2017/05/07 23:58
こちらも、特別公開でした。

画像


画像


画像


嵐山に近い町中ですが、奥行の深いいいお寺でした。

特別公開は
夢窓国師筆 屋道号及頌偈
普明国師遺偈
玉えん梵芳 蘭石図
でした。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


古知谷阿彌陀寺(こちだにあみだじ)

2017/05/07 23:56
画像


古知谷阿彌陀寺の特別公開に行ってきました。

「古知谷」バス停下車、そこから登りで約15分くらいかな〜

結構な登りでした。

画像


画像


画像


画像


新緑の中を登っていくと

登ったという達成感と、適度な疲れと

山の中の深遠な空気でなんともいい感じでした。

画像


画像


感得阿弥陀如来立像、鎌佛弥陀立像、地蔵菩薩坐像、が特別公開でした。

地蔵菩薩坐像がいいお顔をされていました。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


ひとりごと

2017/05/06 23:55
夫婦ってなんだろな?と思うときがあります。

うちも息子と娘が一人暮らしを始めたので、

夫婦2人暮らしになっちゃいましたからね。

結婚、28年になります。


干渉しあわず、距離をとってつきあっていくのがいいのか?

お互い理解し合ってなんでも言える関係がいいのか?

きっと世の中のご夫婦はどちらでもなく、

あんな事に目をつぶり、こんな事に見なかったふりをして、

うまくやっておられるのでしょうね。


長年結婚生活を送っていると、

夫婦で一緒にいて楽しいかというと、楽しくないことはないけど、

心も躍る楽しさってことはないですよね。

お互いに知りすぎていますから。

きっと、もっと一緒にいて楽しい人もいますよね。

たとえば趣味が一緒、嗜好が一緒、とかね。


じゃ、お互い必要としていて、空気みたいな存在かって考えると、

結婚って契約で、紙切れ1枚で終わってしまうこともあるので、

そうでもなかったりします。

定年離婚というのは夫様が妻の気持ちに気づかずに、

いきなり、というのが多いようですね。

親子は血のつながりがあるけど、夫婦は他人ですからね。

考えれば考えるほど微妙な立ち位置で維持しているものなんだな〜と思います。



夫婦というのは、何かしらの縁があって、人生で起こる色々な出来事を

財政的にも、心情的にも共有しているってことですかね。

お互い、地球の人口が70億として、35億分の1で選んだ相手ですから、

やっぱりご縁があったということですね。

35億分の1で選んだ相手に責任と

反対に、35億分の1で選んでいただいた事に感謝しないといけませんね。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)

2017/05/05 23:02
姫路市にある書寫山圓教寺に行ってきました。

山の上にあり、ロープーウェイで登って、

そこからまだ山門まで15分くらい登りました。

画像


画像


画像


画像


画像


なんといっても大講堂・食堂・常行堂がコの字型に並んでいたのが圧巻で

中国映画に出てくるお寺みたいだった。

仏教は中国からの伝来だから当然といえば当然だけど。

画像


その後食堂で、般若心経の写経体験をしました。

これだけでも、結構時間がかかりました。

お隣に座っておられた方は、全文を写経しておられて

尊敬のまなざしで、その場を後にしました

画像


こんな一文もあり、びっくり。

写真がダメじゃなく、OKだって!

なんだか、感激しました。

画像


今回もお天気よく、新緑が本当に美しい




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


阪神対広島2軍戦

2017/05/04 23:46
甲子園へ阪神対広島2軍戦を見に行きました。

とても見やすい席で、

左から、息子・私・夫という順番。

画像


画像


画像


お昼間から、ビールと串カツで

息子と二人出来上がっておりました。

夫は飲めないので、アルコールには目も向けず、

スコアをつけておりました。

しあわせなひとときだったな




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


5/3整理収納アドバイザー2級認定講座終了しました

2017/05/04 07:40
5/3JEUGIA京都五条店様での整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました。

皆様、ゴールデンウィークまっただ中にもかかわらず、

受講いただきまして、本当にありがとうございました。

とても仲良く整理収納に関わる情報を

シェアしていただいて、私も大いに得るところがありました。



その中でも

「モノはそのモノがもっとも輝くところにあるべきですよね」

と言って下さった言葉が心に残っています。

そのとおりですよね。

クローゼットの中に、何年も置き去りにされたお洋服達は、

輝いていますか?

もう何年も弾いていないピアノは輝いていますか?

モノ達をもっと輝く場所へ連れて行きましょう

素晴らしい言葉だと思いました。

ありがとうございました。
画像

ぜひ、皆様、上位資格を目指して下さいね。



お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


4/30整理収納アドバイザー2級認定講座終了しました

2017/05/01 18:15
4/30大阪産経学園様での整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました。

写真を撮るのを忘れていました。
今回は女性2名、男性2名で、それもとびっきりの
美男美女
残念でしたわ。

今回も最後まで、皆様真剣にお話を聴いていただきました。
ありがとうございます。

整理は、新しい暮らしの始まりです。
散らかしたモノを後片付けする事では
ありませんよね。

ぜひ、ご自分の人生に「整理」を取り入れて
より良き人生を生きて下さいませ。

また、お会いしたいです〜〜




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

給g川工務店

画像

収納サービス[COM]  給g川工務店内

画像
HPはコチラ↑↑
ズボラーさんが行く。 blog 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる