今年もありがとうございました😊

皆さま、今年もありがとうございました。 今年の整理収納サービスが25日に終了し、 無事に一年も終わろうとしています。 整理収納サービスを頼んでいただきましたお客様 整理収納アドバイザー2級認定講座にお越しいただいた皆様 オトカタカフェに参加してくださった皆様 オトカタセミナーにお越しいただいた皆様 …
コメント:2

続きを読むread more

洗車

ガソリンスタンドで、 車に乗ったまま洗車をして来ました。 5分くらいは外に出られないので、 閉所恐怖症の私はちょっとドキドキ! 外の様子も見られるので、そんなに怖くはありませんでした。 車は動いているはずないのに、動いているように感じる。 洗車ブラシの方が動いているんですよね。 5分間閉じ込められていたら、…
コメント:0

続きを読むread more

油はね防止ネット

ニトリに行った時に 「油はね防止ネット」なるものを買ってみました。 お掃除したくない私にピッタリの商品だと 思いませんか? サイズは2種類ありました。 小さい方です。 収納も場所を取らないし、 食洗機にもはいるし、 なかなかの優れものの予感です!
コメント:0

続きを読むread more

忠告

京都の整理収納アドバイザー吉川裕子です 傾聴の勉強をしている私が言うのも変ですが、 人に教えてあげたり、忠告したくなりませんか? それが、身近な人であればあるほど、言いたくなって 余計な事を言って反感を買う ということになっていませんか
コメント:0

続きを読むread more

冬至10日前

京都の整理収納アドバイザー吉川裕子です 今年の冬至は12月22日です。 1年で一番日の出が遅く 1年で最も早く日が落ちる日だと思っていました。 が、そうでもないみたいです。 ネットで調べると 冬至は一年で一番日(昼)の短い日だそうで、 日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり…
コメント:0

続きを読むread more

大そうじ

京都の整理収納アドバイザー吉川裕子です 12月になって、せわしない季節になりましたね。 大そうじもしないといけないし、年賀状も・・・。 一度12月にバタバタするのが嫌で 一切大そうじをしないで新年を迎えてみようと 挑戦した年がありました。 結果は「やっぱり大そうじはした方がいい」との結論。 …
コメント:0

続きを読むread more

たたむ

京都の整理収納アドバイザーの吉川裕子です 衣類の整理収納をさせてもらって思うことは 衣類はたたみたい人が多いということです。 日本は着物の文化なので、どうも衣類はたたむとインプット されているようですね。 お家は西洋化していて、クローゼットがあるにもかかわらず どう使いこなしていいかわからな…
コメント:0

続きを読むread more

2020年2月3日 オトカタカフェ

2020年2月3日月曜日 オトカタカフェを開催します。 今回のテーマは「キッチンの整理収納について」 どなたでも、参加できます。 整理に興味のある方、 お片付けの苦手な方・・・ 初めての方、大歓迎です! みんなとボチボチ整理を進めて行きましょう! セミナーではないので、気楽にご参加下さい{%雪webr…
コメント:0

続きを読むread more