アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ズボラーさんが行く。 blog
ブログ紹介
人生は山あり谷あり、こんな時もそんな時も整理をしていたからこそ、生活が崩れず、乗り越えてこられました。
ズボラさんにこそ整理を!
京都の整理収納アドバイザー吉川裕子が、日々の思いをつづっております。
お気軽にお付き合いください。

画像
 ↑↑
HPはコチラ(セミナー募集も)

京都府向日市 収納サービ[COM](給g川工務店内
zoom RSS

12/15 オトカタカフェ終了しました

2017/12/15 16:02
今年最後の「オトカタカフェ」を終了しました。

今回はビジュー式片付けカードワークを使っての

セミナーをさせていただきました。

2回目以上の方ばかりで、それもプロを目指しておられる方ばかり。

セミナ−の内容も自然と上級者向きに・・・・・

真剣に人とモノとの関わり方を考えていただきました!


メンバー同志もとても仲良し!

オトカタカフェ中は「ニックネーム」で呼び合います

始めは照れくさいけど、慣れると

ぐーんと近い存在に感じます。


「整理」でつながっていくな〜と感慨深いです。 

お越し下さった皆様、ありがとう。

来年も来て下さいね
画像






お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


12/11 整理収納アドバイザー2級認定講座終了しました

2017/12/14 19:16
京都リビングカルチャー様にて

整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました。

今回は4名様のご参加でした。

ありがとうございました


100円ショップの話、

「面白いモノが売ってあるので、ついつい買ってしまうんですよね。

それらがまた手放せない〜〜」

なんてお悩みも出ました!


すると一人の受講生様が

「それって100均ののろいかも〜キャー」

なんて言われて

「こたつののろいとか〜いろいろあるものですよ〜キャー」

と言いながらとても楽しく講座をさせていただきました

6時間の長時間講座なので、

ブレイクを取りながら、進めています!

受講生の皆様、楽しみながらの講座、

ご協力、ありがとうございました
受講されたみなさん↓↓↓
画像
みなさん、神妙な顔に写ってますが、面白かった〜


さて、最後に

「人生に整理を!ズボラさんにこそ整理を!」

皆さん頑張って〜〜〜




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


11/29 整理収納アドバイザー2級認定講座終了しました

2017/11/30 19:22
京都リビングカルチャー様で

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

12名の方にご受講いただきました。

男性1名様のご参加でした。

この所、男性の方の受講も徐々に

増えているように思います。

嬉しい限りです

ありがとうございました。


皆さま、1つでも何かを掴みたいと意欲満々の方達ばかりで、

最後の演習も力作ばかりでした!

どうぞ、今日をきっかけに、

皆様の人生に「整理」を取り入れて下さいませ

きっといいことがありますよ (^.^)

画像





お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


12/15 オトカタカフェ

2017/11/22 18:02
【募集終了】

京都の長岡京市で第3回オトカタカフェを開催します。

整理のこと、収納のこと、みんなでお話ししませんか?


今回は、前半にビジュー式カードワークを使って、

「整理」についてお話しをします。

その後、ワークを受けて

みんなでおしゃべりしましょ

今回は、前半がセミナーなので、参加費がお高めです。

ご確認くださいませ。



お気軽にお越しくださ〜い。


【オトカタカフェ】

日 程:2017年12月15日金曜日

    9:30〜11:30

会 場:京都府長岡京市中央生涯学習センター

    バンビオ一番館4階ミーティングルーム1

セミナー:ビジュー式カードワークを使って「整理」のお話し!

定 員:6名

参加費:1,000円

お申込み:HPのお問合せよりお申込み下さい
        お電話でもお申込みできます!(090−8167−9392)

チラシもご覧下さい。
クリックで大きくなります。
画像
記事へトラックバック / コメント


11/12整理収納AD2級認定講座終了しました

2017/11/13 19:40
11/12整理収納アドバイザー2級認定講座inJEUGIAイオンモール京都五条

終了しました

今回は女性ばかり、5名様の受講でした。


新しいプロジェクターだったので、まごまごしてたら

受講生さんが手伝ってくれました。

プロジェクターが見にくかったので、

電気をつけたり消したりのお手伝いも

していただきました。

皆様、ありがとうございました


とても楽しく講師をさせていただきました。

受講生さんのアイデア等もシェアさせていただいて

私もとても勉強になりました。



皆様、どうぞご自分の人生に「整理」を

取り入れてくださいませ。

必死で整理をする必要はありません。

モノの多い世の中を自分らしく生き抜くために

少しだけ取り入れてください!

きっと強い味方になると思います

ありがとうございました

     楽しかった皆様↓↓↓
画像





お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


東京おのぼりさん

2017/11/01 17:03
整理収納フェスタに参加のため

東京両国に行ってきました。

この東京行きの目的は3つあって

整理収納フェスタ参加の他には

・娘に会うこと

・安藤忠雄展にいくこと

1日目:

大の仲良しのえみちゃんと新幹線で落合って

いざ東京に向けて出発!
画像


富士山も見える〜
画像


東京駅は人でいっぱいで、

えみちゃん、乗換えを検索する人

私、ついていく人

その後、事情があって2人は離ればなれに・・・。

えみちゃんに捨てられたわけではありません。

そのまま、えみちゃんに「1人で行ける?」と言われながら

今度は自力で国立新美術館、安藤忠雄展「挑戦」に到着。
画像


もうもう、すばらしくて堪能しました。

大阪の茨木にある「光の教会」が再現されていて、

しばらくその中でボーッとしてました。

ボーッとするのは得意
画像

画像

北海道札幌市 頭大仏(あたまだいぶつ)

北海道勇払郡 水の教会

はこれから行ってみたいところ。

大阪中之島の実現しなかったプランなども見て、

出来上がってたら、すごい観光名所になってただろうなって!

そういえば、安藤忠雄さんは京都駅のコンペにも出品されていて

落選だった。桜の木をたくさん植える構想だったと思います。

そんな京都駅、見てみたかったな

安藤忠雄さんは定められた環境の中でどう建築を造るか、どう暮らすかは

挑戦であると言っておられます。

何でも便利、簡単に流れるのではなく、今ある環境で妥協せずにどう暮らすか!

私もしっかり考えよう
画像



その後、安藤忠雄展でやっとえみちゃんと落合い、

ホッと一安心。

もうこれで、東京の地下鉄を検索しなくて済みます〜〜

夜は月島でもんじゃを食べました。
画像


えみちゃん焼く人

私、食べて飲む人

美味しかった
画像


えみちゃんのおかげで楽ちんな一日目を堪能しました。


2日目・3日目は、フェスタでブースを出すので、大はりきり!

でも人にもまれて、途中からトーンダウン、

年には勝てませんわ

途中、抜けさせてもらって、娘にも会いました。

東京で頑張ってるみたい。

いつもどおりのにこにこ顔!

娘は娘の考えるように生きているよう。

母としては、心配なこともあるけど、

娘を信頼して応援するしかないですね。

がんばれ!

ということで、楽しい東京行きとなりました




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


9/13 オトカタカフェ終了しました

2017/09/25 08:52
9月13日、オトカタカフェが終了しました。

今回は6人の方にお集まり頂きました!

6月に引き続き来て下さった方、

初めて参加して下さった方、

年齢もいろいろで、楽しかったです



テーマは「モノを捨てる」

お洋服が捨てきれないという人が多いのかな?

と予想をたてておりましたが、

意外にも、本やまんが・手芸用品等が

捨てきれないという方が多かったです!

予想は大いにはずれましたが、

そういう所も楽しいところ



今は、モノを捨てられる人の方がいい

とされているところがありますよね。

「捨てればいいのはわかっているんですけど・・・」

「捨てればどんなにスッキリするかと思ってみるのですが・・・」

よく聞く言葉です!


でも整理は捨てる事ではないと私は思うのですよ。

整理の行為のひとつとして「捨てる事」はあるのですが、

イコールではありません。

整理するとは

捨てるか残すか決定する事なんですよね。

このモノは何に使うの?

このモノは残しておくと、どんないいことがあるの?

このモノは捨てると、どんないいことがあるの?

って言うことをよく考えて捨てるか残すかを決定することだと思います。

自分で手に入れたモノは最後まで責任を持って使うか

はたまた責任を持って捨てるか

自分のモノは自分で決める事が大切ですよね



今回参加の皆様も

いろんなご意見をシェアできてよかった。

頑張ってみます!とおっしゃってました。

ありがとうございました





お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

給g川工務店

画像

収納サービス[COM]  給g川工務店内

画像
HPはコチラ↑↑
ズボラーさんが行く。 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる