アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


夫婦の写真

2017/07/19 16:14
以前、夫婦の写真を撮ってもらった!

と記事に載せましたが、

遅ればせながら、貼付けてみますね。

誰も見たくはないでしょうが・・・
画像

こんな感じ・・・

仲良しの夫婦に写っているでしょう〜〜〜〜

ほんとうは??

夫がだっこしているのは、愛猫の「クロ」です。

かわいいでしょ!




撮影者:中澤信夫さん

アシスタント:中澤あかねさん

趣味で夫婦の写真を撮られてますが、

たくさん集まれば、出版されるかも!

頑張ってね〜。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


まめ庵

2017/07/13 16:57
「まめ庵」にいらっしゃいませんか?

まめ庵といっても甘味処ではありません

いろんな職業の方、いろんな思いを持った方が

自由にお話しをする場です!


開催日:8月10日木曜日

時 間:9:45〜11:45

場 所:京都市北文化会館 第3会議室

参加費: 3,240円

お申込み:090−8167−9392(吉川まで)
         
 こちらからでもお申込みできます→


ぜひ、お越し下さい

初めての方、大歓迎です。




「まめ庵」はどんな出会いがあるのかわからないところが

面白いところでもあります。




☆……………………………………………………………………☆

「まめ庵」とは?

私のコーチングの師匠である まめちゃんこと遠藤範子さん の

ニックネームから名付けました。

まめ庵は、遠藤範子さん を囲んで、自由にお話しをする場です。

「教えてもらう」ではなく立ち位置はみんな一緒。

自分の事を話したり、人の話をじっくり聴く事により、

お互いに成長していこうという主旨です。

会費は、みんなで相談後、確かなところに寄付をする予定です。

☆……………………………………………………………………☆






お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


信楽

2017/07/06 20:09
整理収納×暮らしnet.のメンバーで、

信楽に研修旅行に行きました。

研修旅行といっても名ばかりで

美味しい食べ物と温泉付の研修です。



コテージを借り切って宿泊しましたが、

お食事や温泉はロビーがある棟まで歩くと

10分くらいかかるので、

こんなカートを貸してもらって移動しました。

これが結構面白くて、楽しかったの

写真もどことなく自慢げに写ってるでしょう!
画像


温泉もまろやかで、夕ご飯もとってもおいしくて、

陶芸体験もして、楽しかった〜〜〜

どこが研修??

整理のお話も夜遅くまで話しました。

「整理」についてしゃべりだすと止まらない4人でございました




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


西山古道

2017/06/28 15:00
京おとくに・街おこしネットワーク主催

「善峯寺〜柳谷観音 西山古道ハイキング」

に行ってきました。


あじさいが咲き誇っていました。

こんなに旬であじさいの花が咲くのを見たのは

人生で初めてです。


ものすごく、美しかった
               
画像











柳谷観音では、こんな↑↑贅沢なことも


このハイキングには、友だちと二人で参加しましたが、

むこうで、新しくお友達になった方がいて、

その方とも意気投合!

「これからも一緒に歩きましょう」

と約束しました。
画像




















近頃、同じ年代の女性とたまたま出会うことが多く

これも神様のお導きかも〜〜〜

なにの神様だか知らないけど(^o^)




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


プレゼントの行方

2017/06/16 14:31
私はクリスマスやお誕生日などに、

プレゼントを贈ることは、好きなほう、

でも、夫はそんなモノで人の気持ちをひくなんて邪道。

という考えで好きではないみたい。


それがこの前の結婚記念日の時は、

たまたま入った陶器のお店で、

夫婦湯飲み(今時、こんないい方しないよね。ペアカップ・・・)

をプレゼントしてくれました


でもその後が・・・。

私は気にいっているので、よく使っているのだけれど、

夫はまったく使わない。

よく見えるところに置いているんだけれどね。

使う気もないみたいで、興味もないみたい。

なので、出しておいても仕方が無いので

食器棚の上の方へ移動することになりました。

私は整理収納アドバイザーなので、

これから1年間使わなければ、

処分することになってしまいそう



プレゼントでいただいたものは

すぐに使わなきゃね。

思い出の詰まっていない思い出の品に

ならないように皆様はお気を付け下さい





お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


初夏漫遊

2017/06/13 19:21
毎年、恒例の

染・マンガ二人展「初夏漫遊」に行ってきました。

細見美音子さん三嶋あゆみさんの二人展です。

会場は向日市の「中小路家住宅」

今回はうちの86歳の義母と一緒です。

うちの義母は、あまり外出したがらないから、

必死のお誘いとお願いでなんとか行ってきました!


中小路家住宅は、喫茶室があるので

義母と2人お茶を飲みました




細見美音子さんは着物作家さん。

娘の振袖を作っていただきました。

その振袖も今回飾ってもらって、嬉しい限りです


画像


画像





お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


中日対オリックス

2017/06/13 19:07
6/9大阪ドームでプロ野球を観戦。

中日対オリックス

どちらかというとお地味な対決!

でもそれぞれの応援団は盛り上がっておりました

お席も良い場所で、一番前のペア席。

中日のベンチ(夫は中日ファン)から選手が出てくるところがよく見えて

引き締まったイケメンスポーツマン達を間近で見られて堪能いたしました!
画像

画像


今宵のメニューは太麺やきそばとポテトとビール

やっぱり、ビールにはポテトやわ。と心あらたに思いました

身体に悪そうなメニューって美味しいわね〜〜〜

中日、負けました



お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


卒婚

2017/06/06 18:00
お友達から「卒婚」というのがあるよ。

と言われて「なになに??」と聞くと

別居とか離婚とかではない夫婦の新しい形のよう。


子どもが巣立って、夫婦2人になった後、

それぞれが好きなように残りの人生の時間を使えるように

別々に暮らすという選択みたいです。

女性が、「家族の面倒をみる」ということから

解放されたいと思って卒婚という形になることが多いみたい。


でも、この形は、財政的に豊かな人でないと無理みたいです。

私の所のように、年金で2人食べていけるかしら〜って

心配してる人には実現不可能。

別に暮らすって事は、経費も2倍かかることだから。



いろいろな夫婦の形があるんだな〜って思います。

夫婦で決めてその方達がよければ

他人が口をはさむことではないですよね。



これから好きなことしましょってことで

浮気に走っちゃう人もいるかもしれないけど

それは禁止なんだって!

だってあくまで夫婦ってことが前提ですものね。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


夫婦の写真

2017/06/05 18:15
お友達で、いろいろな年代のご夫婦の写真を

撮っておられる方がおられて、

ついに私たち夫婦も写真を撮っていただきました。



夫は写真が苦手なので自然な笑顔ができるのかなと

思ってましたが、

私の方が表情がかたいと言われて・・・

モデルはつらいわ〜って


そのお友達もご夫婦でこられて、

そちらは、夫様が撮影して、妻がしゃべって

リラックスさせるという絶妙のコンビネーション!

さすがでございました。



写真の仕上がるのを楽しみにしております。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


鹿王院(ろくおういん)

2017/05/07 23:58
こちらも、特別公開でした。

画像


画像


画像


嵐山に近い町中ですが、奥行の深いいいお寺でした。

特別公開は
夢窓国師筆 屋道号及頌偈
普明国師遺偈
玉えん梵芳 蘭石図
でした。




お片付けが本当に苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さいませ
「お家の整理を自分でなんとかしたい」と思っている方整理収納コーチングを受けてみませんか?
京都府向日市 収納サービス[COM](給g川工務店内)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
古知谷阿彌陀寺(こちだにあみだじ)
古知谷阿彌陀寺(こちだにあみだじ) 古知谷阿彌陀寺の特別公開に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 23:56
ひとりごと
夫婦ってなんだろな?と思うときがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 23:55
書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)
書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ) 姫路市にある書寫山圓教寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/05 23:02
阪神対広島2軍戦
阪神対広島2軍戦 甲子園へ阪神対広島2軍戦を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/04 23:46
聴竹居(ちょうちくきょ)
聴竹居(ちょうちくきょ) 聴竹居の「新緑を愛でる会2017」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 23:28
天王山
天王山 久しぶりに天王山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 23:44
天橋立
天橋立 日帰りプチ旅行に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 15:03
美しい言葉
そろそろ奈良のお水取りの時期になってきましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 17:30
認知症サポーター養成講座
認知症サポーター養成講座 Link+しが主催 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 15:54
成人式
成人式 娘の成人式でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 12:00
夏の終わり
お昼のTV番組に森山直太朗が出演。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 15:42
お久しぶりです
暑いですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 08:00
岡山旅行
岡山旅行 先日、高齢の イヤイヤ恒例の女子会旅行に行ってきました。 自称晴れ女がおられるので、いつもお天気には恵まれてます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 08:00
高瀬川を望むカフェ
高瀬川を望むカフェ 高瀬川を望む素敵なカフェで紅茶をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 18:00
京都駅ちかく
京都駅ちかく 今日は整理収納サービスにお伺いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 10:00
勉強会
勉強会 月に1回くらいの割合で 仲良しの整理収納アドバイザーと勉強会をしています。 今は新しいセミナーをみんなで作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 20:00
たまには・・・
たまには・・・ いつも行く美容院に前髪を切りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 08:00
うちのクロ
うちのクロ 孤高のクロ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/01 08:00
いろいろ
今日は、 寒いんだか、暖かいんだか 晴れなのやら、雨なのやら よくわからない大変忙しいお天気でございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 23:55
ちかえもん
NHKの木曜時代劇「ちかえもん」 の最終回がとても素晴らしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 08:00
大人の絵本セラピー
大人の絵本セラピー 茨木のカフェ「スゥリール」さんにて 「大人の絵本セラピー」を受けてきました。 6人の方がお集まりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 22:00
うちのクロ
うちのクロ うちの猫のクロが大きくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 08:00
女子会
女子会 仲良しのお友達と女子会をしたとき、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/15 08:00
お誕生日&ブログを始めて10年目
お誕生日&ブログを始めて10年目 今日は、ブログを始めて10年目となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 15:00
八幡大縁起
八幡大縁起 やわた市民音楽祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 20:00
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 20:00
今年もありがとうございました
皆様、おせち料理・お掃除終わりましたか? 私の家もまあるくお掃除が済みホッとしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 23:10
瀬戸内寂聴さん
録画していたNHKの瀬戸内寂聴さんの特集をみていたら 最後に「未来の自分に期待している」 みたいな事を言われていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 08:00
クロ
クロ 事務所で飼っている猫ちゃん「クロ」が大きくなりました。 こんな感じ ↓↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 08:00
知恩院三門
知恩院三門 先日、「知恩院三門」の特別公開に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/05 08:00
鞍馬寺
鞍馬寺 この前の日曜日、鞍馬〜貴船のハイキングに行きました。 まだ紅葉には早かったけど、自然の中に1日いられて癒やされてきました 仲良し3人と3回目のハイキング〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 08:00
期待に応えない生き方
期待に応えない生き方 私は、小さな頃からよい子でいたかったので、 それなりに期待に応えようと頑張って生きてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 08:00
シルバーウィーク
シルバーウィーク シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/24 08:00
自信
養老孟司さんの「自分の壁」を読んでいたら 自信は自分で育てるもの という項があって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/24 08:00
森本英希フルートリサイタル
森本英希フルートリサイタル 先日、「森本英希フルートリサイタル」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 08:00
茂庵
茂庵 先日、以前から行きたかった「茂庵」へ行ってきました。 「茂庵」オープンは11:30なので それまで「哲学の道」を散策。 法然院の苔がキレイでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 08:00
淡路島
淡路島 淡路島に行ってきました。 同年代のお友達と珍道中。 薔薇が満開でした。もう香りのとりこよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 08:00
ランチです
ランチです お友達とランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/18 08:00
緑色
緑色 緑色は、昔は中途半端な色のような気がして 好きではありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 08:00
瀬戸内 直島
瀬戸内 直島 先日、瀬戸内の直島に行ってきました。 目的は、安藤忠雄設計の地中美術館。 中の様子は撮れないので表だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 08:00
ランチ
今日はお友達と一緒にランチに行ってきました。 京都三条のロイヤルパークホテルの地下1階「ムッシュいとう」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 20:55
比良の八荒あれじまい
この土日は暖かだったのに 今日は寒いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 14:25
初めての夕食つくり
いくら私がズボラでも夕ご飯は作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/10 08:00
ホットワイン
この頃、寝る前にホットワインを飲んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/22 09:00
去年の暮れの紅白歌合戦で クリスハートが「糸」を歌いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/05 08:00
コピー機
コピー機が引退しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 13:51
おひさしぶりです。
7月に隣に住んでいた義父が亡くなり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 09:00
訪問看護
義父の為に訪問看護師さんに入ってもらっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/17 09:00
私を知って知って攻撃
個人情報云々と世間がいってるわりには、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/12 09:00
FIFAワールドカップ
メッシ率いるアルゼンチンがオランダに勝ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 09:00
ウォーキング
サボリながらも ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 09:00
動悸
就寝時に動悸がして飛び起きた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 09:00
トレッキングシューズ
25年ぶりにトレッキングシューズを買いました。 いろんな事があって、山登りを諦めていたけど、 ハイキングのお誘いがあり、急展開。 毎朝、このシューズをはいてウォーキングをしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 09:00
一心院
知恩院さんの中にある「一心院」というお寺に行ってきました。 階段を登ったところにあります。 お掃除が行き届いたとても静かなお寺でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 09:00
2級認定講座inJEUGIAアル・プラザ城陽
2級認定講座が終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 09:00
陽だまりの道
コブクロの「陽だまりの道」を聞いていて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 09:00
優しい味
十五穀米のおこわ 桜の花茶漬け ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 09:00
電源off車両
電源off車両でのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 09:00
目撃
電車に乗るとお化粧やら飲食やら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 09:00
気をつかうお客様
「吉川さんの為にがんばりました」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 09:00
優しい人
小さな頃の悲惨な話を聞いてくれる人がおりまして、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 09:00
花粉症
鼻がつまって苦しいです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 09:00
ニュース
暖かくなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 09:00
腰痛
車に乗ろうとした瞬間、腰から背中が痛くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 09:00
寒い
また、寒くなりましたね。 風邪をひく人も多くなりそうな気配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/04 19:46
がんばらなくていいんだよ
「がんばらなくていいんだよ」 天台宗大阿闍梨 酒井雄哉著 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 09:00
試験官
大阪に試験官のお仕事に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 09:00
木蓮
人様のお庭に「木蓮」が輝くばかりに咲いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 09:00
花粉
花粉が飛んでいるのが、目にみえるように ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 09:00
電車
阪急電車に乗ったら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/18 09:00
寒い
寒い日が続いていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 09:00
単純ミス
よく単純ミスをする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/05 09:00
楽しく生きる2
病気があって障がいがあって、でも楽しく生きておられる方は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 09:00
楽しく生きる
なつかしい友達に会った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 09:00
愛情
愛情不足で育ったと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 09:00
自信
「自信がない」と繰り返す私に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 09:00
コブクロ
「今、咲き誇る花たちよ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 13:54
あわてない、あわてない
疲れていると、いろいろな所にほころびが出てくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/18 09:00
DISK
高橋大輔くんのフリーの演技が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 09:00
高橋大輔くん
ショートでは話題の「ヴァイオリンのためのソナチネ」での演技。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 09:00
徒歩10歩の仕事場に行ったら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 09:00
出会い
出会いは不思議なもので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 09:00
フラダンス
フラダンスを観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/09 09:00
愛宕山
愛宕山に雪がかぶっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 09:00
モノ
おもしろい収納用品がないかと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/07 09:00
きれいな朝日
山の端から出てくるきれいな朝日を見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 09:00
観戦
娘のバスケの試合観戦に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 09:00
なつかしのお友達
OL時代の友達に会った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/04 09:00
鬼は外
「鬼は外〜、おには〜そと〜」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 09:00
セミナー原稿
セミナー用の原稿を作っていると ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 09:00
「生きていてもいいかしら日記」
「生きていてもいいかしら日記」 北大路公子著 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 09:00
深読み
夫は人の言葉を深読みしません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 09:00
青空
冬のど真ん中に、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/30 09:15
「人の言葉を深読みすると感情が悪化する」
私よりもずっと年上の男性の方に、不定期にパソコン通信をいただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 09:03
カフェ
カフェに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 09:46
防犯登録2
防犯登録とは、京都府自転車防犯登録推進協議会という所が斡旋し、データは警察が管理をしているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 09:32
防犯登録
自転車を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 09:06
側溝工事
ただ今、事務所の前の道の側溝工事中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 09:08
ヘルパーさん
義父はデイサービスやショートステイを利用しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 09:20
写真
娘の修学旅行の写真が、ネットから注文出来るようになっていて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 09:19
「ごちそうさん」
朝ドラ「ごちそうさん」を見ると心が痛みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 09:24
煙突
今朝は自転車がパンクしたので、娘を学校まで車で送って行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 11:35
たかじんさん
たかじんさんの番組は「たかじんnoばぁ〜」からずっと見ていました。 「そこまで言って委員会」も録画して毎週見ているし・・・。 その「そこまで言って委員会」で、秋に結婚されてもうじき復帰みたいな口ぶりだったので まさか亡くなられるとは、夢にも思っていませんでした。 びっくりしました。 インタビューで大阪市長の橋下さんも泣いておられましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 10:59
あけましておめでとうございます
明けまして おめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 16:07
「桔梗が丘」
あちこちに「あれがいいよ〜これがいいよ〜」と送っていたら 「これもいいよ!」と教えてくれる友がいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 18:49
永遠の0
映画が始まっていますが、原作もとても良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 16:22
全日本フィギュア
高橋大輔くん五輪出場決定、ホッとしました。 なんと言っても魅せてくれるのよね〜彼は。 技術力云々はわからないけれど、素人の目から見ると、あきらかに他の選手とは違ってて、もう一度見たい!と思わせてくれるのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 16:43
胃カメラ本番
先日、鼻から胃カメラ飲んできました。 やはり口からよりは、ずいぶん楽でした。 でも10人に1人くらいは、鼻が細すぎて入らない人がいるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 17:25
胃カメラ予約
決死の覚悟で、胃カメラの予約をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/21 11:07
熱中症
今年はTVで「熱中症」にならないようにとあれこれ言われておりますが、 とても小心で心配性の私は、言われれば言われるほど不安が増大して、 ストレスたまっていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/09 09:57
生きてます
私のブログなど誰もみていないだろうなと思っていたら、 「更新してないけど、元気?」みたいなメールをいただきました。 ありがたいことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 16:43
然花抄院(zenkashoin)
今日は、古くからのお友達に誘っていただいて、川島セルコンのカーテンの新作発表会に行ってきました。 「川島」というと京都ではとても高級なイメージがありますが、リーズナブルなお値段のものもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 23:04
つつじ
家のご近所を歩いているとつつじの満開に出会いました。 つつじって、なんていうか、じっとりとした湿度が高い風景に似合うなあと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 23:40
hermit green cafe
とっても素敵なカフェをみつけました。 阪急「大山崎駅」駅前 ハーミットグリーンカフェ とっても落ち着けて、コーヒーもおいしい。 ひとりでふらりと入るのもいいですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 23:31
暖簾
お客様よりメールで 「○○に暖簾を掛けたいと思いますが、どう思われますか?」 というご質問が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 07:54
あまちゃん
NHKの連ドラ「あまちゃん」を見ています。 笑いのツボがあってる!と思っていたら宮藤官九郎脚本でした。 やはり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 10:00
鳶(とび)
3年前くらいの事。 息子(22歳)の友達が、鳶職の見習いをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/10 13:47
スポーツも整理から
大型連休は、娘のバスケ観戦とたまっている仕事をやっつけて終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 15:16
ベ・ジョンスン個展
お友達が今年も個展を開きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 22:49
もう一度「極北ラプソディ」
小林薫が出ているので「秘密」という映画をDVDで観ました。 ずいぶん昔の映画です。 広末涼子との共演です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 10:22
八代亜紀 ジャズライブ
録画してあったNHKの「演歌の女王 ジャズを歌う〜八代亜紀・ニューヨークでの挑戦〜」をみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 10:13
朝まで生テレビ
録画してあった「朝まで生テレビ」を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 17:48
お掃除
今日は、夫の風邪がうつったのか、のどが痛くて声がうまくでません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/26 14:19
課題提出
とある資格を取るべく、課題提出に励んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 14:00
花より男子
「花より男子2」の再放送を録画して見ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 07:49
介護タクシー
今日は、義父の病院行きのお付き添いでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 18:18
お花見に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 23:14
突然に
友達が若くして亡くなり、ショックを受けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/26 16:52
京都滋賀整理収納研究会
3月22日は、京都滋賀整理収納研究会の総会でした。 新しい役員も決まり、今期もまたがんばります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 14:41
極北ラプソディ
「極北ラプソディ」 NHKのドラマを見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 11:47
打ち合わせ
今日はこんな高いビルのオフィスで打ち合わせでございます。 精一杯頑張って、お役にたちたいと思っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 21:10
時計
今の家に引っ越してもう15年になります。 中古住宅を購入したので、築年数は30年ほど・・・。 リフォームしていないお風呂はそろそろ限界かも! 今はもうあまり見ないステンレスのバスタブですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 09:54
数字
うちの娘は、こんなふうに数字が並んでいるのが大好きなのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 15:32
ひな人形めぐり 終了しました
「西国街道 ひな人形めぐり」 無事終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 13:58
心・心(こころごころ)
心・心(こころごころ) 思いをつなぐ 生嶋博子絵画展 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/18 06:31
おそうじ倶楽部
お客様や自宅のこってりとしたお掃除は、同じ向日市の「おそうじ倶楽部」さんに頼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 18:06
どこまでが体罰?
知り合いの書かれた記事が新聞投稿欄に載りました。 知り合いといっても大先輩ですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 23:37
こたつ
こたつを新しくしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 21:30
アクタス本
とても分厚い本です。 こんな分厚い本は昔、辞書を買って以来です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 21:13
関西・美酒佳肴の団欒のお食事会
整理収納アドバイザーのコミュ「関西・美酒佳肴の団欒」のお食事会に行ってきました。 滋賀県産の野菜にこだわった「花様」というお店でした。 いろいろな変わったお野菜もでてきて、どきどきしながら食べました。 みんなでワイワイ言いながら、なかなか楽しかったですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 17:40
近江鉄道
今日は滋賀県の八日市に行ってきました。 初めて近江鉄道に乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/01 23:20
ゴールド免許
免許の更新に行ってまいりました。 ウシシ、ゴールド免許でございますよ。 以前からでございますけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 23:55
エコってどうよ!
エコエコって言いますが、本当のエコってどういうこと? と思うことがあります。 この頃はエコ商品に買い換えることがエコのように思われてますが、本当にそれがエコとよべるのかどうか疑問です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/26 23:18
エコってこういうこと!
あるスーパーに行ったところ、このような貼り紙が・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 16:07
鏡餅
京都では鏡餅のことを「おかがみさん」と言います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 23:56
新年明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 15:34
今年もありがとうございました
皆様、今年もありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 23:18
新世界南光亭 第14回
またまた行ってまいりました。 「新世界南光亭」 南光さんを一番前の席で見てきました。 前の席をとるのに2時間並びました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 14:29
忘年会
娘のクラブの保護者会の忘年会に参加してきました。 顧問の先生をはじめ、みんなお酒が好きな方が多く、とっても盛会でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/09 23:32
Xチェンジ
滋賀県大津市でのXチェンジが終了しました。 たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。 当日は、子どもさんが風邪をひかれたりしてスタッフが少なかったのですが、みなさんが要領よくてきぱき動かれ、万事順調に運びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 22:36
京都水族館
とあるメーカー様のご招待で、京都水族館等秋の京都を満喫してまいりました。 京都の水族館といっても地元の私達にとっては「へ!」ってなものでしたが、なかなか居心地のいい水族館でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 22:56
ピッコロモンド・ヤマダ
子どもつながりのママたちとお食事会に行ってきました。 「ピッコロモンド・ヤマダ桂本店」 ゴマのピザがはちみつ入りなのかな、甘くておいしかったです〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/25 18:47
まごまご日記
「まごまご日記」というのを定期的にメールで送ってくださる方がいて、とても楽しみにしている。 年齢は私より随分年長の男性の方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/20 19:13
舞鶴行きB
舞鶴3日目は、宮津を通り越して伊根町まで行きました。 伊根町と言えば、舟屋が有名ですね。 雨が降っていましたが、しっとりとしてよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 08:00
舞鶴行きA
舞鶴では「赤れんがパーク」に行きました。 赤れんが2号棟ではカフェがあり、ジャズが流れていてとても素敵なところでした。 「海軍ロール」をいただきました。ロールケーキです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 11:50
舞鶴行き@
9日10日11日と舞鶴に行ってきました。 娘のクラブの試合観戦です。 なんとか京都でベスト4に入りました。 悲願のベスト4入りだったので、応援している方も手にアセ握る、心臓ドキドキでございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 18:39
イノダコーヒー
今日は京都市内で打ち合わせでした。 それがなんと担当の方が向日市にお住まいの方でびっくり 奇遇です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/08 18:16
秋の実り
お野菜とお花いっぱいいただきました。 隠れておりますが、枝豆(黒豆)おいしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/01 18:35
月末の事務処理日
今日は、月末。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 14:44
HPの手直し
寒くなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/30 18:02
つるかめ助産院
「お産」がテーマのNHKのドラマです。 よかったです〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/20 11:11
こたつ
咳が続いておりまして、つらい毎日をおくっております。 エヘヘいやいやそうでもありません。 咳が出るとしんどいのですが、普通は全然大丈夫です。 ブログの更新がないと心配していただいている皆様、私はそこそこ元気です いつもご心配かけてすみません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 18:58
写真館
新しくHPを作成中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 10:23
大阪駅
仕事の打ち合わせで大阪に行ってきました。 大阪駅ってこの角度からみたことなかったので、なんだか新鮮にうつりました。 大阪駅中央口です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 21:54
風邪
先週月曜日あたりから、咽が痛いな〜と思っていたら、しっかりと風邪をひいた。 熱がでたのは、何年ぶりだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 21:40
滋賀県
今日は滋賀県のお客様のところにうかがいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 22:03
埋蔵文化財
今家の近くで↑このようなことをされています。 埋蔵文化財発掘調査。 お暑い中、本当にご苦労様です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 22:57
フリクションボール
フリクションボールというペンを使い出しました。 消せるボールペンということで重宝しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 10:06
飲み会
息子の野球のメンバーと飲み会でございます。 といっても息子の野球で知り合ったお母様達でございますが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/26 18:12
大阪中央体育館
娘のバスケの試合を見に大阪中央体育館へ行ってきました。 体育館が半分くらい地中に埋まっております。 バスケのコートが4面取れるくらい大きな体育館でした(円形) 中はこんな感じ↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 22:51
夏は整理がつらい
整理好きな人は別として、暑いとなかなか整理をしようという気になりませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 11:18
フェンシング
昨日の夜は眠れなくて、仕方がないのでTVでも見ようとつけてみると、フェンシングの決勝をLIVEでしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 10:52
ロンドンオリンピック
猛暑が続いておりますがもうしょうがないといった感じでクーラー漬けでございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 15:03
青い空白い雲
今年の夏は、なんだか心の中を通らず素通りのようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 16:51
ごめんなさい
諸事情の為、ブログの更新が滞っております。 また徐々に復活いたしますので、今しばらくお待ち下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 10:53
舘野泉 ピアノリサイタル
NHKの大河ドラマ「平清盛」の音楽でピアノを弾いておられる舘野泉(たてのいずみ)さんのピアノを聴きに行ってきました。 伊丹市のアイフォニックホールで500席は満員の状態でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 23:44
「思い出の品」考
お客様のところで「これは思い出があるので・・・」と言いながら子どもさんの小さかった頃の肌着を握り締められると、「では、無理して処分することもないので取っておきましょう」と言います。 要る要らないはお客様の基準なので、私が立ち入る隙はないと自覚しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 10:49
阪急電車
映画「阪急電車」を見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 07:58
奈良行きA今井町
奈良行き、お昼からは、橿原市の「今井町古民家群」に行ってきました。 偶然、駅前の地図を見ていて、見つけてしまい行ってみることに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 19:06
奈良行き@ 橿原神宮(かしはらじんぐう)
GWは、一日だけ奈良へお出かけしました。 なんだか、スカッとしたところに行きたかったんですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 18:46
たまにはこんなところで・・・
たまには、こんなところでディナーをすることもあります。 古くからのお友達夫妻に誘っていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 23:57
平清盛
あまり視聴率がよくない・・・とのことですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/23 16:38
さくらツアー
ご近所のお友達と近くの「向日神社」と「大極殿公園」にさくらを見に行きました。 上の写真、青空がきれいで思わず撮った写真ですが、もう一つですね。むつかしいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 23:52
講座前
林恵美子先生がスマホデビュー。 思っていたより使いやすいそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/20 09:03
卒業式
卒業式というのも身の引き締まる思いがしてなかなかいいものです。 500人くらいの人が、みんな同じ方を向いて集中して話しを聞いたり、「君が代」を唄ったり、近頃はなかなかない経験です。 式の後は各クラスに帰って、先生から一人づつ卒業証書をいただきます。 その時に子ども達は・3年間を振り返って・先生に向けて・親に向けて話しをします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 23:59
卒業にむけてコサージュ作り
昨日は、娘の卒業式に向けて生花でコサージュを作りました。 私はみてるだけ〜。というわけにもいかず、不器用は不器用なりに頑張ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 08:00
卒業記念講演会
今日は娘の中学校の卒業記念の講演会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/13 21:13
昨日と今日 新しい出会い
今日も新しいお客様との出会いがありました。 私よりもずっと年上の方で、とても素晴らしい方。 いろんな方にお会いでき、いろんな方とお話ができる、それだけでもこのお商売をしていてよかったな、とこの頃思いを強くしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 20:16
ごろごろ、ぱくぱく、びくびくしない
久しぶりに感動しました。 産科医で自然なお産を提唱されている「吉村 正」さんの「いのちのために、いのちをかけよ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/10 16:16
西国街道ひな人形めぐり
今年も「ひな人形めぐり」の季節がやってきました。←ちょっと早いですが・・・。 今年は23軒のお家や店舗でお雛様を飾っていただきます。 年々増えて行きます。 この先どれだけ増えていくのか楽しみです〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 17:44
吊り広告
阪急電車に乗っていると↓このような吊り広告がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 23:09
割り箸
近頃は、外食のときでも「割り箸」におめにかかることは少ない。 この前、回転ずしに行ったときもプラスチックのお箸だったし、おうどんやさんに行ったときもそうだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/09 07:42
PTAニュース
娘の中学校の「PTAニュース」を読んでいたら以下のようなことが出ていました。 (社)日本PTA近畿ブロック研究大会での木下晴弘さんの講演の内容です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 11:20
宝塚市
初めて宝塚市に降り立ちました。 といっても宝塚歌劇を観劇に行ったわけではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 19:49
もろこ
「もろこ」というお魚をご存知ですか? 琵琶湖名産の淡水魚だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 22:14
なつかしの電車
JRの草津線に乗りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/11 23:34
会話
ケーキを食べながら・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/04 17:23
今度は愛妻家
↑というDVDをみました。 出演は、豊川悦司・薬師丸ひろ子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 21:49
健康にいいかも・・・
いやいや、なかなかのはき心地でございます。室内のスリッパがわり もっと早くに出会いたかったしろモノでございますよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/22 15:08
大阪城
とても素敵なところで、セミナーを受講してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 22:33
近江米
今日は、近江米の新米初出荷のことをニュースで言ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/23 14:09
整理収納サービスの原点
櫻画家で有名な奥村京華さんと会ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 15:00
オープンキャンパス
中3の子がおりますが、毎日毎日、各高校のオープンキャンパスの情報やら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/01 16:40
BAE JUNG SOON PAPER WORKS 2011 
娘のお友達のママ。 いわゆる「ママ友」の個展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/28 08:00
マドンナ・ヴェルデ
NHKのドラマ「マドンナ・ヴェルデ」が最終回でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 13:35
「days」さんへ行きました
長岡京市の「days」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 23:17
「告白」
DVDで「告白」をみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 08:09
ニノ
今日は、家族がみんな夜9:30頃まで帰ってこないので、帰ってくるまでの2時間、DVDでも見ようとレンタルショップへGO ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 10:52
GW
ゴールデンウィークは、ポツポツとはおでかけしたものの、家でのんびり過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 15:45
「アホ」になっていく
事務所で使うスティック砂糖を買った。 ↓こんな感じで、至れり尽くせり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 12:00
講習
昨日・おとといとハウスキーピング協会の講師トレーニングに行ってきました。 非常にスキルアップになり、充実した2日間でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/09 16:01
原発
福島原発のニュースは、毎日かかさずみている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/29 18:27
奥村京華 絵画展in中小路家住宅
さくらの絵ばかりを描いている画家。奥村京華さん。 実は小学校中学校の同級生です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 11:58
希望
東北大震災により、被災された皆様 心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 15:40
光明寺
このところ、腰が痛くて・・・。 なので、お散歩がいいのではないかと思い、大好きな『光明寺』へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/07 16:18
その人の幸せを願う
先日、NHKの番組で桑田佳祐さんのことをやっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 23:31
お寒うございます
今日は、雪が舞っておりました。 本当に寒い 京都は底冷えしますから、しんしんと寒さが迫ってまいります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 16:46
お客様の皆様、ありがとうございました
今年も終わろうとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 22:05
三者面談
先日、娘の三者面談に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 10:02
実家の父
先日、実家へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/17 16:31
今はやりの・・・飴
ただ今、家ではこれらの飴が↓はやっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 11:19
低空飛行
昨日の夜、同年代のお友達と電話をしていて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/16 15:54
第二京阪高速道路
先週の土曜日、子どものバスケの観戦に奈良県まで、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/15 18:31
日本シリーズ
うちの夫は無類の野球好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 18:06
人間として
「人間として」 今、この言葉が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/05 18:34
あるがまま
ある方と話していたら、「そのままの私でいい」と言ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 16:55
パワースポット
↑と勝手によんでいるのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/01 14:47
ネガティブ キャンペ〜ン☆
タイトルは派手ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/29 17:22
福すすき
観月祭でいただいた「福すすき」です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/21 18:13
リベンジ
「リベンジ」って何? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/11 08:16
今日は雨
ここ数日は事務所にてたまった事務処理をしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/09 15:16
日本対パラグアイ
やっぱり〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/30 10:36
龍馬伝
NHKの大河ドラマ『龍馬伝』を見ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 18:06
捨てられないの・・・
私の母はもう亡くなりましたが、ずっと病気がちでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 17:47
室伏広治さん
室伏広治さんは言わずと知れた、ハンマー投の金メダリストです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 15:58
『また君に恋してる』
『また君に恋してる』・・・ただ今、マイブームです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/19 10:14
向日明神「篝狂言」
今日は向日市で『篝狂言』(かがりきょうげん)が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 23:12
「これでいいのだ」
私は周期的に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 23:11
肩こり
もう、肩がぱんぱんで頭がず〜んと重く、肩には何か背負っているよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 22:29
坂本 特別公開 里坊庭園
またまた比叡山山麓の坂本に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 22:15
日吉大社
今日は、お仕事の帰り、滋賀県坂本の日吉大社に寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 23:17
春のお花
まだ、朝夕は肌寒い日が続いておりますが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 18:41
嬉しいこと
以前、整理収納サービスをさせていただいた方から1年振りにご依頼を受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/16 00:00
西本願寺 飛雲閣
西本願寺に行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/11 20:30
同級生
昔の同級生(今も同級生やけど・・・)のリフォーム相談に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/07 20:16
お花見
夜8:30頃の向日神社でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/03 23:40
花より団子
お仕事の帰り、甘いもの処に寄ったところ、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 21:37
木蓮
木蓮がきれいに咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 15:12
アマリリス
先日、リフォームのご相談にお伺いしたときのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 08:02
そこそこ
どういうわけか、ここのところ、工務店の方が大繁盛でございまして、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/10 17:46
古今雛
江戸時代中後期の「古今雛」だそうでございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 16:45
しょうが茶
なんだかこの頃、身体が冷えておりまして、このままではいけないと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 18:12
ハーフパイプ
時期は、ずれてますが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/24 10:01
カーリング
オリンピックももう終盤ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/23 14:21
めまい
数日前から、めまいがしておりまして、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 17:46
お誕生日
お誕生日は私の母が命をかけて、私をこの世に送り出してくれた日でもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 18:08
人生これから
明日の仕事がキャンセルになったので、今日は、その準備もしなくてよくなったので、全くのオフ。 さて、何をしようか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 10:21
長岡京市の『小倉山荘』におせんべいを買いによく行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 10:08
京都ゑびす神社
京都の「えべっさん」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 22:43
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 18:19
〆くくり
今年も1年、私なりに一生懸命がんばってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 11:16
単純・明快A
昨日の記事を見ていて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/18 11:51
単純・明快
NHKのドラマ『坂の上の雲』はなかなかいいですよ。 原作もいいし(読んでないけど、夫が言った)、キャストも脚本もすべてよし!といったかんじです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 15:46
嵐山・花灯路
昨日『嵐山花灯路』に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/13 10:34
めまい
ここのところ、めまいがなかなか収まらず、気分もなんだかすっきりとしないまま過ごしておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 12:05
100円ショップ
今日は、近くの100円ショップで収納グッズを物色してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 17:45
もう12月
あっという間に、12月ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 11:55
高橋大輔
カナダ大会で4回転ジャンプはしなかったものの、完全な復活! 待っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 10:27
mata向日神社
歩かなくてはダメと言われて、夫に近くの向日神社まで連れて行かれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 22:46
「あなたは、あなたでいいのだ。」
新聞の切り抜きから・・・(写真大きくなります) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 15:25
なごり
ダンスの発表会でもらってきたお花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/01 11:01
しがみつかない生き方
「しがみつかない生き方」香山リカさんの本です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 01:44
ヘルマンハープ
今日は『中小路家住宅』に、「ヘルマンハープの演奏会」のお手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 23:44
前原国交大臣
なぜだか前原さんの夢を見た。 選挙事務所で応援している夢??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 23:37
かぼす
お客様より、かぼすをいただきました。 おみかんとまちがえそうなほどです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 23:52
出会い
女性に生まれて、結婚をし、子どもが生まれて、子育てをし、仕事をしながら主婦をして、忙しくて忙しくて、でも忙しいのは幸せのあかしと自分をなだめながら生きてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 23:17
「モノを大切にする」ということ
「モノを大切にしましょう。」とセミナー等で言わせていただいているが、私ははたしてモノを大切にしているのだろうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 23:10
車窓から
といっても、いつも乗ってる阪急電車ですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 16:05
なんていうお花でしょうか?
駅までの道すがら咲いていたお花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 22:22
選挙
選挙が終わりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 14:42
出会い
先日、セミナーのお話をいただいた会社の方が、事務所に来られた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 14:26
映画『ぐるりのこと』
『ぐるりのこと』という映画をビデオで観ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/21 11:39
アスクル・キョウクル
5月頃にマスクを、アスクルで注文しましたが、新型インフエンザの影響で在庫がなく、今日到着しました。 3ヶ月越しですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 18:04
公開討論会
今日は、JC主催の「衆議院議員選挙に伴うマニフェスト志向型公開討論会」というのが、お隣の長岡京市であり、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 23:16
若田光一さん
宇宙飛行士って本当にすごいと思う。 無重力138日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 11:00
梅雨あけ
やっと梅雨があけたようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 18:02
これだけ、雨模様が続くと、溝の縁の苔が妙にきれいに見えるときがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/27 10:58
解散
衆議院が解散しました。 今日は朝から討論番組に各党の方が勢ぞろいで出演されてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 12:02
生活
時々、もう少し、才能があればいいのに・・・。と思うことがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/15 15:48
スーパースター 
マイケルジャクソンが死んだ。 う〜、信じたくない〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 11:14
定期講習
恥ずかしながら2級建築士の資格を持っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 11:11
おやすみ
私はどちらかというと、物事をいい方へ考えられない性格だ。 物事をいい方へ考えられる人は、いい方へ事が流れて幸せな人生をおくれるという話はよく聞く話だけれど、そんな風に考えられないのだから仕方がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/15 23:25
かえる
田植えが始まると、きまって、かえるがなき始めます。 げ〜ろげ〜ろげ〜ろげ〜ろ げ〜ろげ〜ろげ〜ろげ〜ろ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 23:17
日の丸
近くの雑貨屋さんに、こんなものが売っていました。 日の丸セット。1,600円だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 18:34
岡田さん
前から、サッカーのワールドカップ日本代表監督は岡田さん、野球のWBC日本代表監督は岡田さん、そして総理大臣は岡田さん。 になればおもしろい!・・・なんて思っていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/18 18:20
高架下のお花
この頃、お客様といろいろお話を聞かせていただく機会が多く、うれしく思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 15:17
セミナー
ブログの左側をながめてみると、結構セミナーさせてもらってるのだ。とちょっとドッキリする ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 18:12
つつじ
乙訓地方では、つつじと言えば、長岡天満宮ですが、公園に咲くつつじも満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/24 20:29
大切なモノ
近頃、何が大切なのか・・・とよく考える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/16 22:02
WBC 決勝 日本対韓国
勝ちました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 23:35
WBC 日本対アメリカ
うお〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 22:05
WBC 日本対キューバ
珍しく、5:00起きしました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/16 18:01
ちゅうりっぷ
少し前にUPした写真のちゅうりっぷが咲いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 14:08
ジョージクルーニー
ホンダの車のCMだったと思うのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 11:06
落ち込んだ時
私は、感情型の人間なので、よく落ち込んだり、くよくよしたり、イジイジしたりします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/14 11:31
コーチングセミナー
コーチングのセミナーに行ってきました。 整理収納アドバイザーの仲間から、とてもいい講座だとの前評判で、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/11 17:05
地ビール
お歳暮にいただいた、地ビール「独歩」です。 黒ビールと白ビール?(普通のビール) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/08 10:47
本年もよろしくお願い致します。
皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 14:53
「チームバチスタの栄光」3
なんだか、ずっとTVネタで申し訳ないのですが、ついに最終回やってきました。 きっとこの人なんだろうなと思っていた人が犯人で、まずまず、満足の最終回でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/24 10:47
M-1グランプリ
我が家では、M-1をとても楽しみにしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 15:56
湯気
私は、湯気が大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 22:46
時間の整理
私は、「時間の整理」がとても苦手です。 段取りが悪く、どうしても時間を上手に捕らえることができません。 病気かなと思うくらい時間の観念が甘いのです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 14:09
「チーム・バチスタの栄光」
ドラマの題名は↑だったと思うのですが、唯一このドラマ見てます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/10 11:26
整理収納アドバイザー 勉強会 in大津
昨日は大津で「整理収納アドバイザー」の勉強会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/08 18:05
錦−にしき
ここのところ、四条烏丸界隈に行くことが多いせいか、帰りは必ず「錦」を歩いて帰ります。 思い起こせば25年ほど前、ピチピチのOLだった私が、毎日、とおっていたところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 13:46
北京オリンピック
なんのかんの言っても、北京オリンピック無事におわりましたね。よかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 22:28
「となりのクレーマー」
関根眞一著 「となりのクレーマー」 この本は、大きな書店に行った時、何を買っていいのかわからず、パニック状態に陥って、衝動的に買った本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/21 16:55
インカパープル
北海道のじゃがいも『インカパープル』である。とてもきれいな紫色で、初めはさつまいもと間違えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/20 17:19
『ちりとてちん』
『ちりとてちん』というNHK連ドラを観ている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/16 11:05
安倍総理辞任
安倍総理の辞任会見をライブで見た。 ニュースなどでみると、各局同じタイミングの映像しか映さないので、本当のところ、なぜなのかわからなくなってしまうからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/25 14:44
蚊取り線香
私の家では、蚊取り線香は焚かない。誰に言われたわけでもないが、なんだかとても身体に悪いもののような気がするのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 11:24
ライフ
この頃は、百貨店やスーパーなどの人ごみが嫌いで、いろんな買い物を、なんとも手軽で済ましている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 15:31
大森南朋
とんと、流行というものに縁がないこの頃。 NHKの『ハゲタカ』というドラマにハマってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/28 15:07
デスパレートな妻たち
『デスパレートな妻たち』というDVDを見ている。 アメリカのコメディサスペンスなのだが、とてもおもしろい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 17:14
だるい!
結構、今日は清清しい暑さなのだけれど、なんだか今日はだめ〜。 物事まっすぐに見れず、とってもネガティブ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 16:47
『健全な肉体に狂気は宿る』読みました
あっという間に、7月も半ば、祇園祭りのコンチキチンが・・・・やかましい。 『健全な肉体に狂気は宿る』という本を読んだ。なかなか興味深い本で、おもしろかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/12 11:38
中島らもさん
作家の「中島らも」のファンだ。大体の本は持っている。 本は読めば処分してしまう方なのだが、らもちゃんの本は残してある。 本人は2004.7.26に52歳で階段から落ちて亡くなっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/30 18:42
お疲れ気味
「人生いろいろ」とはよく言ったもので、実感している。 お義母さんが入院して、夫も調子悪く、頼れるのは自分ばかりと思うと重い。 人生が重い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 17:03
鼻から胃カメラ
ずっと胃の調子が悪いので、病院で紹介されて、先日、思い切って胃カメラを飲んだ。 というか、入れた・・・というべきか。 最新の『鼻から胃カメラ』...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/03 17:07
交換ノート
娘と交換ノートを始めた。ガラでもないのだが・・・。 その交換ノートというのは、まんが『ちゃお』の付録である。ほかにもDSをいれるかわいいかばんがついていた(紙のカバンではない。ビニールのカバン)。そうそうDVDもついていたのだ。 それで450円。安い買い物だ。でもどういう料金設定なのだろうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/15 17:45
昨日のこと
昨日の夜、TVに「栗原はるみ」さんが出演されていた。 言わずと知れた『カリスマ主婦』である。 お料理研究家で、番組のなかで、みなさん試食されていたが、とてもおいしそうだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 17:51
愛情不足
先日、ある人と話していたら『愛情』の話になって、愛とは「愛をあげる、もらう」とかそのような種類のものではないという話になった。 愛は実態のないもので、つかみどころもない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/15 15:14
田中美佐子
先日、クリスマスの「ネオン」がきれいだ、とブログに書いたが、「イルミネーション」と書くべきだったと後悔している。 「もう、おかん、はずかしすぎ」と言われて、はじめてとてもはずかしくなった。 でも「イルミネーション」という言葉なんて、ち〜っとも頭のなかに浮かばなかったんだもん! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/11 17:07
クリスマスモード
12月が始まると途端にクリスマスモードに切り替わる。 街はネオンが花盛りだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/08 14:39
おやかん
このおやかんのデザインのすばらしさをおわかりいただけるであろうか? 主婦の方ならおわかりかも・・・。 そう夏場、麦茶や番茶をたいて洗い桶に水をためて冷やす時、このおやかんの形なら、プカプカ浮いてこないのだ。何度プカプカ浮いて沸かしたばかりのお茶に水をいれたことやら・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/04 15:37
徳永英明 VOCALIST
VOCALIST (通常盤)というアルバムをよく聞いている。 女性が歌うバラードばかりを徳永さんが歌っているのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 17:51
ブーツ
先日、うちの小学生の娘のお友達が家に遊びに来てくれた。 玄関をみると、素敵なブーツが2足。きちんと並べでおいてある。 どうりで、娘がブーツ・ブーツとブツブツいうわけである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 16:08
こまごましたもの
娘はメモ帳やらシールやらケシゴムやらキャップやらピアスやらリボンやらヘアピンやらストラップやらこまごま〜こまごま〜としたものが、大好きなのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/20 17:40
BOSS缶コーヒー
トミリー・イー・ジョーンズが出ているTVコマーシャルがある。 ジョーンズは宇宙人という設定になっていて、日本という国の調査を始める。 いろいろなパターンのCMがあるのだが、私は今放映しているカラオケ店員のバージョンが好きだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/17 16:25
教育
『国家の品格』という本の著者の藤原正彦さんが、今朝の番組に出ておられた。 インタビューの内容は今の教育に関して。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/10 17:32
愚痴、グチ、ぐち
10月のはじめころから、咳きが出だして、それがなかなかよくならない。 身体はだるいし、体力・気力ともに充実・・・していない。 やっぱり年のせいですかね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 19:33
こんな雨の日でも、見知らぬ人との電撃的な出合いでもあると、素敵な日にかわっちゃうんだろうな。と思いながら、いつもの毎日をおくっております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 17:30
映画のつづき
映画は友達とふたりで観に行きました。 映画をみた後、頭はまだ『デイジー』のまま、足は今話題の「一澤帆布」(イチザワハンプ)へと・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/20 17:07
十日市
毎月10日にJR山崎駅前で『十日市』が催されます。 その『十日市』に私のお友達の『days』さんが参加されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 17:53
光明寺
今日は、雨・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 16:44
中秋の名月
雲の多い日だったので、しばらく空を見上げているとやっとお月様、でてきてくれました。 雨冠が神々しく光っていました。 やっぱり満月の日って、なにかおこりそうなかんじしますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/06 23:10
人の心と秋の空
今朝のワイドショーで、アンチエイジングのことをやっていた。 「ほらね、お金を出せば若さも買えるんだから」と朝から拝金主義に陥っていた私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/04 17:18
ブログ名変更
2006年10月日1日より、ブログ名を『(有)吉川工務店』から『迷い道』に変更いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/01 17:43
案山子
金色の稲穂が輝いてます。すっかり実りの秋ですね。 風が吹くと金色の穂が揺れてとても美しい・・・美しい日本・・・どこかで聞いたような・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/27 17:12
あふれる物・もの・モノ
私は、ひとゴミやものゴミが苦手だ。息が苦しくなって、めまいがするのだ。 いわゆる「100均」やスーパー・○○博覧会に・展示会、ホントに苦手だった。この頃は試行錯誤の結果苦手なものの、苦痛ではなくなって喜んでいる。 なのでこの頃は「100均」だってへっちゃら! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/19 18:27
いい天気
こんなすがすがしい日は、昔の運動会を思い出したりして、なんだかなつかしい気持ちにさせられる。暑くもなく、寒くもなく平和な気持ち。 「1年365日いつも気持ちが沈んでいて、5日くらいかな、心が晴れているのは・・・。」なんて言っていた友達を思い出した。今日はその5日のうちに、はいっているのだろうか?   ・・・・・youでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/15 16:48
TV
お客様のお家にうかがって「ここのリビング、他の家と、どこかちがうな」と思って考えてみると、TVがなかった。 今はどのお家もリビングに大きなTVが置いてある。液晶の大きなTVであるほどいいらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 23:02
薔薇のかおり
「イワシカレー」の次はこれかい!・・・と思ってる方もいらっしゃるかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 23:46
イワシカレー
なんだか昔見たインド映画『ムトゥ踊るマハラジャ』を思い出してしまった。 ミュージカル仕立ての激しい映画で、エネルギーを吸い取られそうな映画だった。と思う。 元気なときにしか見られないなあと、当時思ったものだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/07 20:25
心の気持ち
今日は涼しい。少し秋の気配を感じるくらい。 今日は友達からお助け電話がかかってきた。 「鬱っぽいの。どうしよう?」 「ゆっくり急がずね。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 23:59
8月最終日
月末はなにかとバタバタして、忙しい。 でも、バタバタとしてはいるものの、それが成果として実にならないのが悲しい。 長年生きていれば、「努力が実を結ぶことなどあまりない」ことなど「ご承知」のはずなのだが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/31 22:26
夏川りみ
今年の夏は、夏川りみさんにハマっている。 というのは、以前TVで『さようならありがとう』という曲を聴いていい詩だなあと思っていて、その曲のはいっているアルバム(彩風の音)をみつけて、ずっと聴いているのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 17:05
映画2
『チャングムの誓い』のイ・ヨンエさんが主演されている『親切なクムジャさん』という映画を観た。 といってもDVDなのだが、これがまた良かった。 韓国映画の奥の深さを感じた作品だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/22 18:43
ひとりごと
テーマが『建築』というのが減って、『ひとりごと』や『プライベート』が増えてきました。 吉川工務店のブログというにはあまりのひどさとお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 18:28
台風前?
不穏な雲。なんだか怖い事がおきそうな感じ。 今日は午前中は青空がみえて、いいお天気だった。でも風は強く、ムッとした暑さで、これから台風が来て、気圧が下がっていきそう〜な感じがした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/08 19:43
熱波
今日、朝ワイドショーを見ていたら、ニューヨークは気温が38℃もあるらしい。 熱波のせいでもう160人位亡くなられているようで、尋常ではなく暑さが続いているようだ。 クーラーの効いた避難所も160ヶ所くらいできているようで、映像では噴水の水をかぶっている親子連れなどが写っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 17:48
7月最終日
去年の今頃、母が亡くなり、命日が来るのがなんだか怖ろしくて、妙に気持ちが落ち着かない日々をおくっておりました。 無事に命日を過ぎたので、ホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 17:22
入道雲
今日、2時頃車で走っていて、「わあ、入道雲。かみなり鳴りそう。」と思っていたら、案の定7時半くらいだったでしょうか、雷とどしゃぶりの雨が降りました。 運悪く、その時もまた車で走っていたので大変。道路にたくさん水がたまっていて、川の中を走っているようでした。 水害にあわれた方が逃げ遅れて、ということを聞きますが、本当にあっという間に雨ってたまるものなんですね。実感しました。           ・・・・・youでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/28 21:39
ネタ切れ
お天気のことも書いたし、息子や娘のことも書いたし、・・・ネタ切れです。 こんな仕事しています。と紹介すればいいのだろうけど、お客様に了解いただかないと自分の家の写真が、ブログに知らないうちにでているのも、失礼にあたるので。 商業施設なら宣伝にもなっていいのだけれど、住宅となればそうも行かないところです。 では良い週末を・・・。                  ・・・・・youでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/21 18:41
雨のお休み
長いこと降り続いていた雨が、ようやく止んだ。 でも明日からまた降るらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/19 17:23
パンダバス
狙っていたパンダの幼稚園バスを写真におさめることができました。 偶然にも撮れたのでうれしいです。 このブログをお読みの方は、youは仕事をしてないのじゃないかとお思いでしょうが、今日も2件のこまごま仕事をがんばりました。・・・本当ですよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/14 18:29
エアコン
この大きなエアコンのおかげで、今日はお昼から胃腸がおかしい。 もともと胃腸系が弱く、朝冷え込むとお腹が痛くなったり、冷たいものも夏ですら、ビール以外は受け付けないタイプなのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/13 18:01
夏野菜
切ってしまってから、「写真を撮ればよかった〜」と思い、こんな姿になってからの写真になりました。 青じそ・みょうが・きゅうり・なす・トマト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/12 17:21
ミサイル発射
ほら、私が心配していたとおり発射されてしまったではないですか〜。(って誰に向かって言っているのでしょうか〜すみません。)、 とても、怖いです。まさか日本めがけては飛んでこなくとも、その着弾したところに船がいたり、着弾の衝撃で船舶が巻き込まれでもしていたら、大変なことになっていたところでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 17:07
こころの羅針盤(コンパス)
五木寛之さんのこころの羅針盤(コンパス)という本を読んだ。五木さんが書かれている本ではなく、30人の作家さんが書いた30編の文章を五木さんが選定されている本なのだ。 その中で、田口ランディさんの文章に、こころ魅かれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 17:27
ジャムの瓶
ジャムのビンに阪急電車の土手に咲いたお花をさしてみた。なんて名前かわからないのだが、菊の仲間かな? 娘が使わなくなった携帯電話をカメラがわりに、撮っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 16:35
W杯 ブラジル戦
「まさか、勝つとは!!」と言ってみたかったけれど、やはり負けました。4−1でブラジルの勝ち。 玉田が1点入れてからのブラジルは、とても強く実力の差ははっきりとでておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 13:23
テポドン2
今日、朝のTV番組でテポドン2の発射が本当にあるのかどうかと検証していたが、本当に飛んでくるのだろうか? 何気なく聞いていたが、よくよく考えると怖いことだ。 まさか京都の五重の塔、めざしては飛んでこないだろうが、太平洋に落ちるはずが日本列島に・・・。ということはあるのだろうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 17:24
W杯 クロアチア戦
どうなのか、よくわからないが、勝てそうな試合だったのに残念だった。 W杯で勝つということは、本当にとてもとてもむつかしい事なのだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 11:39
異邦人
今日、徳永英明が歌う『異邦人』を聴いた。 久保田早紀とはまた違うアレンジで、なかなか渋くてよかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 17:04
W杯 対オーストラリア戦
楽しみにしていた試合が終わった。3−1でオーストラリアの勝ち。 見終わると同時にガクッと力が抜けたようになり、このままでは寝られないと思い、気分転換に読みかけの本を読破し、おかげで今日は眠い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/13 16:57
生きる力
昨日、フラッシュバックの事を書きましたが、フラッシュバックは嫌な事ばかりを、思い出すわけではないと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 18:04
紫外線
今日もいいお天気。 5月6月が紫外線のピークと聞くが、まさにそのとおり。 夏のじりじりした暑さではなく、さわやかないいお天気のときこそくせもの! なんだかじんわり肌にしみこむようで、肌の底で紫外線が蓄積していくようなそんなかんじ。 気をつけねばいけませんね。        ・・・・・youでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/07 16:08
村上氏の会見
今日、村上世影氏の会見を見て、なんだか残念だなあと思った。 また一つ世間から日本の知的財産が消えていくのか・・・と。 インサイダー取引がなんたるかも知らない私が言うのもおこがましいけれども。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/05 16:28
お手製パソコン
小学生の娘作です。 小学○年にしては・・・。という話は別にして、学校の工作でパソコンを作ってくるということが、びっくりです。 もうパソコンは家電並みということなのでしょうか?娘たちの生活の中では、もう普通のことなのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/02 17:29
迷い道
渡辺真知子の『迷い道』。 30年ほど前にはやったポップスである。この頃、やたらと昭和への郷愁にかられるのはなぜなのだろうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/01 16:47
インターネットショッピング
先日、楽天で買い物をしました。いわゆるインターネットショッピングというヤツです。 注文は簡単に出来ましたが、後に来たメールの多さに驚きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/25 17:24
会社法
今日は、いつもお世話になっている税理士事務所さんの講習会に行ってきた。『会社法』とそれにからんだ『新税制』についての講習会だった。 頭の回転のすこぶる悪い私にも、わかりやすく、楽しく教えていただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 17:03
芍薬
一本100円の芍薬が咲いた。とてもいい香り。 芍薬とぼたんの違いはよくわからないが、芍薬は一本の木に一輪、ぼたんは一本の木から枝が分かれて何個も咲くものらしい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/22 17:27
ユニクロ
ユニクロに子どものジーパンのひざが破れたので、半パンツに切ってもらえないかと相談(?)に行った。ユニクロの商品と確認された後、こころ良く切っていただいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/18 17:10
ヒデとイチロー
サッカーW杯日本代表が決まった。 私は野球ならイチロー・サッカーならヒデが好き・・・くらいのものなので、あまりよくわからないのだげれど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 16:19
『チャングムの誓い』
『チャングム』にハマっている。 NHK総合テレビ夜11:10からで、今54話中、28話まで進んでいる。 韓国ドラマはイ・ビョンホンが出ている以外は、全く興味がなかったのだけれど、なんだかんだと言いながら見ているうちに、毎週心待ちに観るようになった。娘も一緒に見ていて、今では、主題歌が笛で吹けるくらい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/15 15:38
看板
なかなか迫力ある看板で、「めし・ぶた汁」と言えば、だいたい「ああ〜知ってます」という返事がかえってくる。でもりっぱに○○屋という名前もあるのだけれど・・・。 残念ながらはいったことがないので、ごはんに豚汁・焼き魚・卵焼き、割り箸などは箸入れに突っ込んであるのではないかと、勝手に想像している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/10 13:58
伏見稲荷
先日、「伏見稲荷」を参拝してきた。土曜日だったので、あまり混雑してなくて、ゆっくり「お山」に登ることができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/26 15:04
JR脱線事故から1年
今日は朝からTVで、脱線事故の追悼の番組をやっていた。 ご遺族も、命からがら生還された人も、口々につらい長い一年だったとおっしゃっていた。 これからという若い娘さんや息子さんを亡くされた方々のお気持ちは、どんなだろうと考えると、言葉さえもそらぞらしくて、語ることさえしてはいけないような気持ちになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/25 11:31
ブルーな一日
今日は午前中、お客様のところへ集金に行き、昼からは子どもの参観日。保育園時代、苦楽をともにした面々と久しぶりにご対面。仕事もして、子どもの参観もし、まあまあ普通の一日。 なのに今日はとってもブルー。ブルーになるのには理由はいらないみたいだ。 こんな日は、元気な人や元気なTVとは無縁のところにいるのが一番いい。元気な本もいらないな。昔は元気がなくなると、カラオケでもいってぱっと盛り上がるのもよかったが、今は必要なくなった。やることをさっさとやって、後はコーヒーでも飲みながら、新聞でも読んで静か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/20 17:12
菜の花
うちの店の裏には、阪急電車が通っている。 その土手に毎年、菜の花とあさがおが咲いてくれる。どくだみも。 今は菜の花が目に突き刺さるような蛍光色で咲いていて、そこだけ絵に切り取ったようなまぶしさだ。 が、なんといっても匂いがたまらない。窓をひとたび開けるとむせかえるような匂い。昔なつかし田んぼの匂い・・・・。でも「春がきたわね」と実感できる一瞬でもある。                  ・・・・・youでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 15:39
じゃがいも
春なのね。ジャガイモにもとても生命力を感じる。まるでもやしのように、いやもっと力強く、上へ上へと芽が伸びている。すばらしいことだ。 ・・・なんて、誰がこんなになるまで放っておいたのでしょうね! 私はインテリアコーディネーターなのだが、センスもよくないし、デザイン力もあまりない。唯一、主婦ということで、奥様に一番近いところにいることを売りにしていて、主婦の動線やキッチンまわりの収納やこまごまとしたことを得意とするコーディネーターなのだ。 なのに、ジャガイモがこんな姿になるまで放っておくな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/17 16:19
家族の形
子どもがだんだん大きくなっていくと、家族がバラバラの生活になってくる。 子どもが小さい頃は、早く自分の時間がほしかったのに、今はもう少し家族でがっちり過ごしたいと思う。 家族の形も子どもの年齢とともに変わっていくのは当然だろう。いつまでも、お父さんお母さんにベッタリではそれもまた心配の種だ。でも子どもにまとわりつかれて、わずらわしかったあの時間も楽しかったなあと、今になって思うのだ。わがままな話である。 小学生の娘が書いてくれた黒板の文字だけが、まだかすかに昔の家族を思い出させてくれる... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/13 20:58
白い太陽
ブログにアップするのには、スピードが大切! にもかかわらず、何日も前の黄砂の話ですみません。 土曜日は花粉の飛散も多かったが、黄砂もすごかった。大気全体がこなっぽくて、太陽もこのとおりである。思わず「あれはなんだ!」と指をさしてしまった。 昔の人は、もっと怖かっただろう。命の元ともいえる太陽が急にあんな姿になってしまったのだから。人間なんて自然が怒りだしたらひとたまりもない。自然とともに共存なんて甘いことはいわず、もっと控えめに敬謙な気持ちでつきあわなくてはと、思ったのであった。  ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 18:49
功名ケ辻
NHKの大河ドラマの「功名ケ辻」を観ている。なんだかしっくりこないなあと思っていたところ、新聞に評がでていた。 その方は「なんだか時代劇に思えない。それは仲間由紀恵さんのせいだ。仲間さん扮する千代は両親を戦乱でなくし、命からがら生きながらえてきたはずなのに、どうしてもそのようには見えない。」と書いておられた。そして仲間さんが目をぱちぱちする姿はアンドロイドのようだとも・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 18:18
パソコン講習
今日はパソコンの講習の日。 ウインドウズのウの字も、ホームページのホの字も、ブログのブの字もわからない私に先生はお疲れ気味。「建築業界に画像は大切。GIMPでお勉強を」と宿題をだして帰られた。 先生は、『オープンソースを使おう』という考え方なので、いつもどこかからか使いたい無料ソフトをダウンロードしてくれる。ソフト代がかからず大変ありがたい。 先生の期待に答えるべく、しっかり勉強せねばと思いながらもなかなか進まない。そしてこうしてブログでお茶を濁している。 先生、次回もよろしくです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 18:11
尖った月
お月様はまんまると相場がきまっているが、私はするどい三日月が好きだ。 本当に悲しくて、落ち込んでいた頃、ある人に「毎日、月をみるといいよ」と薦められた。「月は太陽と違って、毎日、形を変えるからおもしろいよ」と。それ以来、月をみるようになった。 深く落ち込んでいるときは、何をみても心が動かない。 気が晴れるかもしれないと思って、桜や青空をみてしまったひには、もう一度ドーンと落ちなおしである。やはりそんなとき、見上げるには月が一番であると思う。 薦めてくれた人は、月が丸くなったり、細くな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 17:59
白い花
ガラスの白いお花です。沖縄にはガラスのお花がたくさん売ってありました。私のお友達のガラス作家さんは沖縄でガラスの修行されたそうですが、「ガラスのお花は造る工程をみるともっと楽しいですよ。」と言っておりました。 いろんな場面で成功や失敗はつきもの。 私など気が走るほうなので、ついつい目先の結果ばかりに目がいってしまいますが、一つ一つ工程を積み重ねていく努力のほうが大切なのですね。 年度がわりにつき、新たな抱負でございます。 息子にも言ってやらねば・・・。「メンドッチー」(面倒くさいとい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 16:12
今日も風邪
午前中、打ち合わせに行ったきり、今日も家でおとなしくしていた。今日はさすがにビデオを借りに行く元気もなく、『ミリオンダラーベイビー』をもう一度見る勇気もなく、TVで甲子園の球児たちをながめていた。 息子も野球をしているのでよくわかるのだが、甲子園にでられるような子どもたちは、ある意味エリートである。 少年野球から初めて中学時代は硬式のクラブチームそして高校は名門私立高校のスカウト、子どものがんばりはもちろんだが、そういう道をとおらないと、とてもとてもたどりつけない甲子園なのだ。 だから、彼... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/30 23:36
WBC
ワールドべースボールクラッシック! 夫は野球好きなので、楽しみにしていたらしいが、私は日本代表の選手の名前も知らないくらいだったので、こんなに、がぶりつきでTVを観戦しようとは思わなかった。 昔から、イチローのファンではあった。知ってる人といえばそのくらいである。 でも気合のこもった試合はすばらしかった。そして、真剣勝負している選手の顔は美しかった。 どんどこどんどこ太鼓がならない静かな試合は緊張感があってとてもよかった。 夫は野球好きが災いして、少年野球の審判に借り出され、決勝戦を見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/22 16:53
三浦知良さん〜スタジオパーク
今日、NHKの『スタジオパーク』というトーク番組に、カズさんが出演されていた。特にファンではないが、ずるずると見てしまった。 39歳ということである。以前からサッカー選手のピークとしては、過ぎてられるのに、なぜ現役にこだわってられるのか、不思議だった。 結局、カズさんはサッカーが好きで好きでたまらないらしい。「僕はサッカー職人ですから」とか、夢は?の質問に「ワールドカップにプレーヤーとして、出たい」とか、サッカーの他にやってみたいことは?の質問に「サッカーが上手になりたい」などと言ってられた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/27 16:11
イナバウアー
昨日から「イナバウアー」という言葉が頭から放れない。金メダル後遺症である。 「稲葉・うあー!」などとしょうもないことを考えたりしている。 なんでもこの技はイナ・バウアーさんが初めてされたらしく、その名前がついたらしい。・・・・こんなことも知っているのだ・・・・それがどうした!    ・・・・・youでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 15:41
荒川静香さん おめでとう!
今日は、朝から気合がはいっていた。もちろんフィギュア女子フリーの最終組をみるためである。 それにしても、金メダルの荒川さんの演技は見事だった。最後にいくほどだんだん上り調子になっていくようで、無事に終わってと願いながらも、吸い込まれていくような演技だった。ショートプログラムの後の新聞評に、高級乗用車のような安定した重厚感と書いてあったが、まったくそのとおりでそれはフリーにおいても一緒だった。イナバウアーも見られたし、ファンとしては大喜びである。 アメリカのコーエンに続いてロシアのスルツカヤも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/24 15:26
トリノ五輪 荒川静香さん
今日は朝から、女子フィギュアスケートのショートプラグラムの演技を見た。日本代表の3人ともそれぞれ持ち味があり、すてきだったが、なんといっても荒川静香さんの演技が一番心に残った。思わず涙がこぼれてしまったほどだ。荒川さんは、ソルトレーク五輪にはでていない。8年ぶり2回目の出場だそうだ。努力の人だそうで、本当によく練習をするらしい。 アメリカのコーエンやロシアのスルツカヤは迫力の演技という感じがしたが、荒川さんは、なんというのだろうか、しっとりと静かに人を魅了する演技のように思えた。そして一つ一つ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/22 21:12
「おばさん」
友達が「金時にんじん新聞」というミニコミ紙を不定期に発行してくれている。私も時々投稿させてもらっていて、今日それが久しぶりに届いた。毎回なかなか読み応えがあっておもしろい。時には号泣してしまったような号もあった。 投稿しているのは、私と同年代の女性が多いようだ。お気楽な「おばさん」などとひとくくりにされてしまう年代だが、みんないろんな悩みを抱えていたり、時には少女のような純なところがあったりと、みんないろんな思いでいきているのだなあと感心させられる。 子どもは私たちの年代をもう用済みの人のよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/21 23:28
トリノ五輪 カーリング
カーリングのカナダ戦の録画を見た。ルールはよくわからないのだけれど、とてもおもしろかった。TVでは、ストーンをすべらすときの選手の顔をかなりのアップで映してくれる。なんともみんないい顔をしている。ゴールをすごい集中力で狙っている張りつめた目は透きとおっていて美しい。スポーツ選手は皆集中力がすばらしい。アーチェリーなどもとんでもない集中力が必要なのだろうが、残念ながらそれをTVで真正面からみることはできない。映像で真正面からみれるのは、カーリングくらいではないだろうか。そんなことをカーリングの試合... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/19 22:04
悲しみ
くしくも、ご夫婦別居の話を2つも聞くこととなった。人生いろいろだなあと感じるこの頃である。ご夫婦のことは、当人以外にはわからない。でも、いいにつけ悪しきにつけ苦渋の決断であることはまぎれもない。人生での決断は、私など弱虫のあかんたれにはとてもできない。ずるずるとなんとか現状維持が精一杯である。彼女たちにとって、困りはてた末の結論であるかもしれないが、それがどうか明るい方向へ向かいますようにと願うばかりである。 先日、瀬戸内寂聴さんの「寂聴 あおぞら説法〈3〉」という本を読んだ。この平和の日本に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/18 15:03
トリノ五輪 高橋大輔くん
フィギュアスケート高橋大輔選手が8位に終わった。今までの日本人にないタイプの滑りで、とても繊細で大人っぽい演技だとひそかに応援していた。 フリーの演技で、果敢にトライした4回転で転倒。演技が終わった後の表情は、かわいそうなくらい悲しい目をしていた。 「はじめての五輪で8位、感想は?」のリポーターの一言に、ぐっと涙をこらえながら(・・・とオバサンには見えた)「満足してません」との言葉。あ〜ダイスケくんダイスキよ。・・・う〜、なんて繊細でないダジャレ・・・これからもがんばって!      ・・・... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/17 11:27
マフラー
今日も寒い一日だった。ここのところ風邪気味の私は、ずっとマフラーを巻いている。家の中にいてもである。昔のおばあちゃんといえば、首にガーゼのハンカチを巻いている印象があるが、なんだかその印象にとても近い。でもなかなかつけごこちがよくて、そのせいか風邪のほうも停滞を続け、ひどくはならない。お薦めの一品だが、風邪をひいてでもおしゃれにこだわるというかたには向かない。 ようするに、ガーゼのおばあちゃんに一歩近づいたというだけのことだ。光栄なことだ。       ・・・・・youでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/12 18:27
缶コーヒー
冬の建築現場は大変寒く、暖かい缶コーヒーに大変癒されるときがあります。 向日市の某所で、写真のレモンティーを買ったときのこと。お金を自動販売機に入れ、ボタンを押し、ガタッガタッと出て来て、自動販売機に背を向けたとき、「いってらっしゃい」と言ったのです。自動販売機が・・・・。暖かいレモンティーと「いってらっしゃい」。寒い心に響きました。そのことを夫に言ったら、「俺も『おはようございます』と言われた」と言っておりました。 あっぱれ、ダイドードリンコ!次も買うからね。             ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/03 21:24

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

給g川工務店

画像

収納サービス[COM]  給g川工務店内

画像
HPはコチラ↑↑
ズボラーさんが行く。 blog ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる