コンロ下収納

画像


自宅のキッチンのコンロ下収納です。

素敵なお鍋で統一しているわけではなく、まさしく「割れ鍋に綴じ蓋」
今回、ことわざ辞典で調べてみますと
*****
「割れ鍋」とは割れて壊れた鍋のこと。
「綴じ蓋」は綴じと書くとおり繕って修繕した蓋のことで「閉じ」ではない。
壊れた鍋にもうまく合う修繕した蓋があるという意味から誰にでも合う相手がいることや、似たもの同士が一緒になればうまくいくことのたとえとなった。
*****

いやあ~いいですね
誰にでも欠点や不得意なことはある。でも優しくおぎないあって人生を歩んでいく。夫婦でも友達でもね。
人間らしく優しいことわざだなあと思いました。


整理収納アドバイザーさんは、素敵な家に住み、素敵な道具を持っておられる方が多いですが、たまにはこんなアドバイザーがいるということで、皆様ご安心下さい。

ブログで見せるほどのものでもないことは、重々承知しております。

が、結構私には使いやすいコンロ下収納です。
お鍋の取っ手が壊れているところも、お茶目でしょう




お片付けが本当に苦手でお困りの方は整理収納サービスをご覧下さい
2012年5月28日(月)【整理収納アドバイザー2級認定講座】in高槻市 
京都府向日市 収納サービス『COM』(㈲吉川工務店内) 075-935-1707
お片付けが苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さい
京都府向日市 収納サービス[COM](㈲吉川工務店内)

この記事へのコメント