「舟を編む」

関西で一ヵ所だけ「千里セルシーシアター」で「舟を編む」をやっていたので観てきました。
あまちゃん以来、松田龍平くんのファンなので彼を大画面で観る!が目的。

良かったです。
龍平くんを堪能できたのもよかったですが、長年のごひいき小林薫さんが出ていたのもgood♪
映画自体は淡々とした映画なんだけれど、とても心に残る映画でした。
辞書の編さんの物語です。原作は三浦しをんさん。

龍平くんももちろん良かったのですが、なんといっても脇役の皆様がすばらしい。
ちょっとはすっぱな感じがよく合ってたオダギリジョーさん。
よくできる事務員さんという風情の伊佐山ひろ子さん。
学者が似合う加藤剛さん。

小林薫さんのセリフって、なんであんなに素晴らしいの!
前半は辞書の編さんの説明をするセリフが多いのだけれど、
小林薫さんが言うと説明なのに言葉がどんどん生きてくるの。ホント不思議。

観に行ってよかった!





2013年11月1日(金)2日(土)【整理収納アドバイザー2級認定講座】in京都リビング
お片付けが本当に苦手でお困りの方は整理収納サービスをご覧下さい  HP
京都府向日市 収納サービス[COM](㈲吉川工務店内) 075-935-1707
お片付けが苦手でお困りの方は 整理収納サービスをご覧下さい
京都府向日市 収納サービス[COM](㈲吉川工務店内)

この記事へのコメント